2012年 06月 24日
ボルボ V70XC オートバイキャリア-1
WR2Tracを買いました。
e0087256_21232090.jpg


は冗談でEXCをV70XCの後に乗せれるキャリアを作ってもらいました。

e0087256_2130048.jpg

オールステンレスの専用キャリアをSNSで知り合った方に作成してもらいました。
車体側の形状は自分で採寸して強度計算→図面化しました。
後に伸びるアームの強度は前後左右上下最大3Gとして110kgx3+α=400kgの荷重に
耐えれるようにしてあります。

車体のリアのサイドメンバー下にトーイングメンバー用のM12のナットがあるので
そこを5箇所使って取り付けてあります。
バイクの固定方法は専用に作ってもらったセンタースタンドをバイクのエンジン下に入れ、
前後サスをタイダウンで沈めて固縛+前後ホイールをキャリアに固縛+ルーフレールから
後に伸ばしたロッドを出し、バイクのハンドル付近を固定してロールしないようにする予定です。

遠征するときは車に載せて高速で目的地に向かい、林道近くで子機出撃みたいな使い方をしようと思います。

キャリアを作成してくれた塾長さんのHPはこちら。
BackYardBuilder
[PR]

by g2jing37 | 2012-06-24 21:58 | ボルボV70XC | Comments(3)
Commented by ヒロシです at 2012-06-25 19:17 x
オーーーーーーー!!
秘密兵器とはこれだったんですね。
ADVM-7はこれで自走ですか?
ボルボに載せてきても道の駅に置いておけば大丈夫そうですね♪
Commented by くろねこ at 2012-06-26 02:28 x
作ってしまうのが凄いですアメリカとか欧州では割とポピュラーな積載方法みたいですが
日本ではあまり見かけませんね でも載せ降ろしはどうやるんでしょうか?
Commented by g2jing37 at 2012-06-26 21:56
>ヒロシさん
WRは買ってませんよw
ADVM-7はEXCをこれに載せて向かいます。
途中キャンプしつつ寄り道もしていくつもりです。

>くろねこさん
製作依頼した方が何度か同じ物を作っていたのでスムーズに事が進みました。
載せ降ろしはキャリア横にスロープを付けてバイクを乗り上げらせます。
固定具は製作中なので出来上がったらアップするつもりです。


<< BMW E30 325iレスト...      BMW E30 325iレスト... >>