人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 07月 09日
ボルボ V70XC オートバイキャリア-2
バイク搭載に必要な物を揃えだしたので仮に載せて固定方法を検討します。

ボルボ V70XC オートバイキャリア-2_e0087256_20432914.jpg

木製のラダーをつくり横から乗り上げます。
バイクの腹を支える台は作ってもらったのでこれを使って安定させます。

ボルボ V70XC オートバイキャリア-2_e0087256_20453418.jpg

横からの図、さすがにオーバーハングに載せるのでリアサスが沈み勝手になります。

ボルボ V70XC オートバイキャリア-2_e0087256_20465313.jpg

バイク下部だけの固定では車の前後方向の荷重でロールしてしまうのでルーフレールから支えを出して押さえます。
車のリアスポイラー手前の黒いレールブラケットからボールジョイントで稼動できるトルクロッドを出します。

ボルボ V70XC オートバイキャリア-2_e0087256_2050899.jpg

トルクロッドはこれです、両端はM12ボルトナット付きL字ボール、ロッド本体はM12のロングボルトです。
重力方向と車の横方向はキャリアが支えるので上のロッドは前後のみの支持にします。
下のおっさん自動車のオイルは車にもバイクにも使っているやつです、中身は新○石とかのですが
なんだかんだ言って大手メーカーはちゃんと研究開発しているので安いのにちゃんと持ちます。
ブランド物は3回ぐらいでロッカーアームが買えるので入れていません。

ボルボ V70XC オートバイキャリア-2_e0087256_2123243.jpg

トルクロッドの先はバイクのハンドルクランプ上です。
クランプからボルトの頭を出させてそこにボールジョイント付きステーを固定します。
同時に前輪をタイダウンでキャリアに押し付けてハンドルが回らないようにすれば前後に動かなくなります。
まずはこれ+あと1箇所固定で試してみます。

by g2jing37 | 2012-07-09 21:38 | ボルボV70XC | Comments(0)


<< ボルボ V70XC オートバイ...      BMW E30 325iレスト... >>