2008年 07月 24日
SXCを買って早5年近くになったので次期マシンを検討しているのですが、 新EXCのエンジンは相当進化があったようですね。 某サイトからパーツリストを落としてきて眺めていたんですが、ヘッド周りの変更がすごくいい。 ヘッドカバーでカムベアリングを保持する機構をやめ、ヘッドは単体で全パーツを保持できるように変更した模様。 単体のパーツで保持を完結すると寸法公差の幅も抑えられ、余計なパーツを外さなくても部品を外せるので実に良いと思います。 さらにベアリング上方まで一体のキャストにしたことでオイルラインをカムホルダー上まで引き上げ、 オイルジェットをカム上方から放射できるようにしているようです。 いままでカムチェーンでのオイルを誘導した潤滑と比べて油膜の保持能力が上がっていると思われます。 さらにロッカーアームの変更でロッカーローラーをボルト?で簡単に交換できることや、 シムを採用したことでロッカーアームのバルブ押下部の磨耗をシム側で受けることができるなど 耐久性と整備性が大幅にアップしていると予想できます。 大分耐久性に余裕ができたようなので次マシンはEXC530かなーと思ったりしてです。 減速比はEXC525参考だとスプロケの変更で前15、後42にするとほぼSXCと同等になるっぽいです。(6速あるけど) トルクカーブが重なるようであればそのセッティングでいけそうだなあ。 4000rpm時の後輪タイヤ140/80-18の速度(km/h) EXC525(530参考値) 1:32.79647657 2:43.67825682 3:54.04725476 4:67.39495735 5:83.11156796 6:98.61253499 SXC625 1:32.24707583 2:50.38605599 3:69.10087678 4:84.86072587 5:98.53273171
by g2jing37
| 2008-07-24 00:56
|
Comments(0)
|
アバウト
カテゴリ
全体 1/1 ハーディ=デイトナ製作 KTM メンテナンス-メニュー- KTM メンテナンス 自作スリーホイーラー 修理してみた SXCを売ります 日記 ボルボV70XC BMW E30 325iレストア RC8カスタム BMW R100 RSカスタム XV1100 ビラーゴ1100カスタム 以前の記事
2021年 12月 2020年 08月 2020年 05月 2019年 06月 2019年 03月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2015年 12月 2015年 10月 2015年 09月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2011年 12月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 05月 2011年 04月 2010年 03月 2010年 01月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 05月 2009年 01月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 08月 2008年 07月 2006年 07月 最新のコメント
検索
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||