人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 24日
2008年式のEXC530
SXCを買って早5年近くになったので次期マシンを検討しているのですが、
新EXCのエンジンは相当進化があったようですね。
某サイトからパーツリストを落としてきて眺めていたんですが、ヘッド周りの変更がすごくいい。

2008年式のEXC530_e0087256_0501628.jpg

ヘッドカバーでカムベアリングを保持する機構をやめ、ヘッドは単体で全パーツを保持できるように変更した模様。
単体のパーツで保持を完結すると寸法公差の幅も抑えられ、余計なパーツを外さなくても部品を外せるので実に良いと思います。
さらにベアリング上方まで一体のキャストにしたことでオイルラインをカムホルダー上まで引き上げ、
オイルジェットをカム上方から放射できるようにしているようです。
いままでカムチェーンでのオイルを誘導した潤滑と比べて油膜の保持能力が上がっていると思われます。

さらにロッカーアームの変更でロッカーローラーをボルト?で簡単に交換できることや、
シムを採用したことでロッカーアームのバルブ押下部の磨耗をシム側で受けることができるなど
耐久性と整備性が大幅にアップしていると予想できます。

大分耐久性に余裕ができたようなので次マシンはEXC530かなーと思ったりしてです。

減速比はEXC525参考だとスプロケの変更で前15、後42にするとほぼSXCと同等になるっぽいです。(6速あるけど)
トルクカーブが重なるようであればそのセッティングでいけそうだなあ。

4000rpm時の後輪タイヤ140/80-18の速度(km/h)
EXC525(530参考値)
1:32.79647657
2:43.67825682
3:54.04725476
4:67.39495735
5:83.11156796
6:98.61253499

SXC625
1:32.24707583
2:50.38605599
3:69.10087678
4:84.86072587
5:98.53273171

by g2jing37 | 2008-07-24 00:56 | Comments(0)


<< LC4 メンテナンス バルブク...      スコットオイラー >>