カテゴリ:自作スリーホイーラー( 9 )

2010年 01月 23日
スリーホイーラーを作ってみる-BODY その1
超スローペースになってしまっているスリーホイーラーですが、ボディのデザインを確認するために模型を作りました。
大体のシルエットが見れれば良いので、表面とかサスペンションとかは適当です。
e0087256_21553442.jpg


目指している形状はこれ。
e0087256_22283746.jpg


ボディ製作は自分には板金の腕はないので、永遠ボディさんという津久井にある板金のすんごい事やっているお店にお願いする予定の予定です。
このお店ミウラのレストアや、オリジナルボディー作成などハードなことをやっています。
前にこういうものはできるか聞きに行ったんですが、どういう形状になって幾らになるかなどは詰めれなかったので、
次はこれを持っていって説明しようと思っています。
原寸の元型もこっちで作成して、塗装などは無し、たたき出しに軽くサンダーがけぐらいの仕上がりでできるだけローコスト方向で行きたいなあ。
車を綺麗に維持するのは苦手なのでセブンのボディみたいに地肌の仕上がりで行きたいのです。

一応形にしたのですが、なんだか各パーツの大きさの比率、形状が気に入っていません。
そもそも現実的な大きさなのか、ドラポジはどうなるのか、どこが絵と違うのか確認しなくてはいけません。
デザインを決めるのって大変だなあ。
[PR]

by g2jing37 | 2010-01-23 22:41 | 自作スリーホイーラー | Comments(2)
2009年 10月 01日
スリーホイーラーを作ってみる-ENG その4
燃料タンク内のポンプがどうにかならないかと考えてたところ。
e0087256_0552281.jpg

キャップを取れば手が入る隙間ができるわけですね。
ということでポンプだけ取り出しました。
e0087256_0562234.jpg

これでタンクは切らないで済みそうです、塗装も状態がいいし中も錆びていないのでもったいないことを避けれてよかった。
これも処分して資金にまわすとします。
e0087256_057555.jpg

外した燃料ポンプ。
インジェクタ前のフューエルラインにレギュレターがあるので規定圧以上出れば問題はないと思うのですが
元の構成で動かすのが一番信用できるのでこのまま使います。

e0087256_111733.jpg

エンジンの方は吸気系&ハーネスも取り外してさらにすっきりしています。
そろそろ木材を使ってフレームの形を検討しようと思います。
[PR]

by g2jing37 | 2009-10-01 01:05 | 自作スリーホイーラー | Comments(2)
2009年 09月 23日
スリーホイーラーを作ってみる-ENG その3
ユニットASSYまでばらしました。
e0087256_23572093.jpg

単体になってしまうとなんだかすっきりしています。

e0087256_045087.jpg

ハーネスは線自体はまだ柔軟性がありますが、外装が経時劣化していてグズグズになっています。
テープは欧州車でよく使われている布生地みたいなテープなので接着剤が飛んでしまっていて
ボロ布のかすみたいな物がハーネスに巻きついている状態です。布テープ結構昔から使ってたんですね。

電装品はシーメンス、ボッシュと欧州サプライヤ勢揃いです。コネクタはAMPですが古くてターミナルとかは入手できそうにないなあ。
見た目がアレなのでコルゲートとビニールテープで外装を付けなおそうと思います。
ちなみにテープは日東電工のテープがお勧めです、きっちりしたサプライヤの品は伸びと柔軟性が違う!

e0087256_0141570.jpg

インジェクションの首が雨水で錆びています。
さすがに環境にうるさいEUは87年当時からバイクもインジェクションだったんですね。
新品は高そうなので錆を取って再利用します。
[PR]

by g2jing37 | 2009-09-23 00:16 | 自作スリーホイーラー | Comments(0)
2009年 08月 26日
スリーホイーラーを作ってみる-ENG その2
ドナーからエンジンを取るため色々と外します。
e0087256_2241664.jpg


BMWのバイクの作りはなんというか、硬さ優先っぽい方針ですね。
カウルも厚いしプラスチック部品は金属配合なのか厚くて重いです。
ハンドル周りの部品もアルミ鋳造だったりして硬い作りしてます。
見た感じ軽さはほぼ無視されているように感じますね、どうでもいいところにオーバースペックというか
金属じゃなくていい所に金物とか、逆にバイク専用品がないのかやたらかさばる部品を使っていたり。
故障には強そうな構造にはなっていますね。

タンクからフューエルポンプを外そうとしたところ問題が発生。
ポンプがタンクと一体化している??裏のスクリューを外して取ろうと思ったら出てきたのはゲージユニットのみ、、、、
e0087256_22583917.jpg

ポンプ組み付け後にシームレス溶接という工程になってるんでしょうか??
うーむタンクは売ってお金にできたらと思ったのですが切開しないといけないかもしれません。

床に広げたらこんなになってしまいました。
e0087256_22545729.jpg

シートなどの外装はいらないので近日中にオークションなどで処分するつもりです。
だれかいる人いませんかね^^;
[PR]

by g2jing37 | 2009-08-26 23:01 | 自作スリーホイーラー | Comments(0)
2009年 07月 27日
スリーホイーラーを作ってみる-ENG その1
ENGをもぎ取るドナーが手に入りました。
e0087256_224201.jpg


1987年式の BMW K100RS 2Vです。
この車両車検がまだあったので自走して持って帰ってきたのですが重いこと!
ディメンションもENGも古いので乗りにくいわ振動が大きいわでたった70kmほどなのでえらい疲れました。。
メンテ状況が悪いのも重なったと思いますが、バイクの技術も進歩していっているもんなのですね。
帰った後に他のバイクに乗り換えたら運転が楽なこと。
22年ものなので、差が出るのはしょうがないといえばそうですが。

e0087256_2293820.jpg

エンジン自身は塗りなおされているので見た目は非常にきれいです。
でも点火系が弱っていたり、スロットル周りも渋くなっているので一旦分解清掃が必要な感じです。

エンジンしか使わないのでパニアや外装もろもろは処分しなくてはいけません。
だれか使いたい人とかいるのでしょうか??だいぶ高年式なので稀な気がします。。。


e0087256_2213244.jpg

最近車もBMWに買い替えたので一気にBM色が強くなってしまいました。
でもどっちも20年以上ものでいろいろ壊れてますが。
ワーゲン、ベンツとも違いなかなか癖のある作りしてますね、BMWって。
[PR]

by g2jing37 | 2009-07-27 22:21 | 自作スリーホイーラー | Comments(4)
2009年 05月 12日
スリーホイーラーを作ってみる-FR SUSP ARM その3
隣に住んでる方がいない隙にタガネで叩いてアクスルナットのキャップを取りました。
e0087256_165563.jpg


キャップ内部は湿気も来なかったようでナットも側面もきれいでした。
アクスルシャフトの溝にナットの円筒部を曲げこんで回り止めされています。
e0087256_1104010.jpg


これは相当手ごわそうなのでマツダに持っていってやってもらおうかなあ。
車ごとあれば足を仮組みして回せると思うのですが、クランプも無いのでとてもじゃないですが回せません。
ということで次なる部品の手配をしようと思います。
[PR]

by g2jing37 | 2009-05-12 01:15 | 自作スリーホイーラー | Comments(0)
2009年 05月 09日
スリーホイーラーを作ってみる-FR SUSP ARM その2
洗油を買ってきたので早速部品を洗います。
この部品、NA6CEの最終が1993年だから少なくともできてから16年も経ってるんですね。
丸洗いされたのなんか初めてじゃないでしょうか。
e0087256_12272.jpg


この部品全部で2xxx円+送料しか掛からなかったというのだから中古部品おいしいです。^q^

ディスク横のプレートも取りたいですがハブを外さないと抜けない&そもそもボルトが取れないようです。
せっかくなのでハブベアリングもチェックしてみようと思います。
夜中なので今日は作業終了。
e0087256_153559.jpg

[PR]

by g2jing37 | 2009-05-09 01:06 | 自作スリーホイーラー | Comments(0)
2009年 05月 08日
スリーホイーラーを作ってみる-FR SUSP ARM その1
オークションでロードスターの足回りを入手したのでまずは分解&整備。
ゆくゆくはこんな配置になるはずですね。(シート別のものを使います)
e0087256_053786.jpg


こちらは右側。
e0087256_05350100.jpg


こちらが左側。なかなか格好いい形してますね、このまま流用してみようか。
e0087256_055818.jpg


Oh… UPR ARMのボールジョイントブーツが破れていました。
ボールジョイントは新品に交換したほうが良さそうですね、圧入っぽいのでマツダのディーラーに相談してみようか。
e0087256_0594291.jpg


洗い用の灯油をすっかり買い忘れてしまったので今日はここまでです。
ブレーキディスクの錆がひどくてハブから外れません、、、、きれいにして足回り部品を塗装しなおしたいところです。
e0087256_105339.jpg

[PR]

by g2jing37 | 2009-05-08 01:07 | 自作スリーホイーラー | Comments(0)
2009年 05月 07日
スリーホイーラーを作ってみる
ガレージに空きができたので前から構想していたスリーホイーラーを作ってみようと思います。
モチーフはこちら。某ゲームで背景にチラッと出てきたマシンですが、形がクラシカルですごい気に入っているので
こんな形のものを目指して見ます。
e0087256_23232430.jpg



構成についてはこのような予定。
流用部品をメインにそれらを自作するフレームでまとめるような構想。
e0087256_0171485.jpg



・ENG
 バイクのENG ASSYとスイングアームを流用する予定。
 第一希望はV-MAXのASSYなのですが、なかなかの値段がしますね。
 でもできればシャフトドライブで車重が重いバイクのENGのほうが耐久にも余裕があってそっちを狙いたい。
 スコットオイラー買ってるけどチェーン大嫌いなんです。><
 TLと書いているのは入手が難しかったらCAGIVA RAPTORをドナーにしてしまおうか考えているところです。

・FR SUSP SYSTEM
 フロント周りはユーノスロードスター(NA6CEなど)がダブルウィッシュボーン形式で、ナックルアクスルをそのまま使えるので流用。
 UPR、LWR ARMも軽ければ流用して作成部品を減らしたいところ。
 アブソーバー、スプリングはATVなどで使っている汎用品があればそれを使う予定。

・STRG SYSTEM
 センターステアリングのフォーミュラ用のものがあるとの話なのでそれを使うか、旧規格の軽トラック用のものが
 比較的コラム接続部が中心にあるのでそれを流用する予定。
 SUSP ARMの軌跡に合うかどうかが懸念点。。。

・ABC CONT
 アクセル、ブレーキは流用できるものが無さそうだが、構造的には一点を除いては難しく無さそうなので
 アルミ等の削りなどで作成する予定。
 懸念点は前後ブレーキ配分をどう取るか、FRはロードスター、RRはバイクのものになるのでマスター径で調整か。

・HARN
 電装系はエアコンも何も無い車なのでバイクのものを改修する予定。

・CHASSIS
 フレームは千葉の佐倉にあるノーチラススポーツカーズさんで作成してもらえないか検討中。
 (あくまで自分の中で検討中です)
 ミニカンナムなどを作った経験があるのでぜひやってもらいたいところ。
 設計はこちらで行い、図面を出して作成してもらないかと考え中。。。。

・UPPER BODY
 葉巻レーサー風のアルミ板金で作りたい。どこかにいい職人さんはいらっしゃらないでしょうか。

バックギアはバイクのDRIVE TRAINに仕込むのは難しそうなのでバック用車輪(笑)でもつける予定。
GL1800のユニットならリバースもあるんですが、HONDAに聞いたところASSYでの販売はできないとのこと。
そもそもタマ数もないし非常に高価なのでパス。

最終目標は公道に出ること(笑)ですが、そもそもこんな適当な機械が外に出れるかわからないし
ろくに資金も用意していないのでペースはゆっくりですが、少しづつ進めてみようと思っています。
暇な方はどうぞおつきあいください。
[PR]

by g2jing37 | 2009-05-07 23:23 | 自作スリーホイーラー | Comments(2)