<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 12日
スリーホイーラーを作ってみる-FR SUSP ARM その3
隣に住んでる方がいない隙にタガネで叩いてアクスルナットのキャップを取りました。
e0087256_165563.jpg


キャップ内部は湿気も来なかったようでナットも側面もきれいでした。
アクスルシャフトの溝にナットの円筒部を曲げこんで回り止めされています。
e0087256_1104010.jpg


これは相当手ごわそうなのでマツダに持っていってやってもらおうかなあ。
車ごとあれば足を仮組みして回せると思うのですが、クランプも無いのでとてもじゃないですが回せません。
ということで次なる部品の手配をしようと思います。
[PR]

by g2jing37 | 2009-05-12 01:15 | 自作スリーホイーラー | Comments(0)
2009年 05月 09日
スリーホイーラーを作ってみる-FR SUSP ARM その2
洗油を買ってきたので早速部品を洗います。
この部品、NA6CEの最終が1993年だから少なくともできてから16年も経ってるんですね。
丸洗いされたのなんか初めてじゃないでしょうか。
e0087256_12272.jpg


この部品全部で2xxx円+送料しか掛からなかったというのだから中古部品おいしいです。^q^

ディスク横のプレートも取りたいですがハブを外さないと抜けない&そもそもボルトが取れないようです。
せっかくなのでハブベアリングもチェックしてみようと思います。
夜中なので今日は作業終了。
e0087256_153559.jpg

[PR]

by g2jing37 | 2009-05-09 01:06 | 自作スリーホイーラー | Comments(0)
2009年 05月 08日
スリーホイーラーを作ってみる-FR SUSP ARM その1
オークションでロードスターの足回りを入手したのでまずは分解&整備。
ゆくゆくはこんな配置になるはずですね。(シート別のものを使います)
e0087256_053786.jpg


こちらは右側。
e0087256_05350100.jpg


こちらが左側。なかなか格好いい形してますね、このまま流用してみようか。
e0087256_055818.jpg


Oh… UPR ARMのボールジョイントブーツが破れていました。
ボールジョイントは新品に交換したほうが良さそうですね、圧入っぽいのでマツダのディーラーに相談してみようか。
e0087256_0594291.jpg


洗い用の灯油をすっかり買い忘れてしまったので今日はここまでです。
ブレーキディスクの錆がひどくてハブから外れません、、、、きれいにして足回り部品を塗装しなおしたいところです。
e0087256_105339.jpg

[PR]

by g2jing37 | 2009-05-08 01:07 | 自作スリーホイーラー | Comments(0)
2009年 05月 07日
スリーホイーラーを作ってみる
ガレージに空きができたので前から構想していたスリーホイーラーを作ってみようと思います。
モチーフはこちら。某ゲームで背景にチラッと出てきたマシンですが、形がクラシカルですごい気に入っているので
こんな形のものを目指して見ます。
e0087256_23232430.jpg



構成についてはこのような予定。
流用部品をメインにそれらを自作するフレームでまとめるような構想。
e0087256_0171485.jpg



・ENG
 バイクのENG ASSYとスイングアームを流用する予定。
 第一希望はV-MAXのASSYなのですが、なかなかの値段がしますね。
 でもできればシャフトドライブで車重が重いバイクのENGのほうが耐久にも余裕があってそっちを狙いたい。
 スコットオイラー買ってるけどチェーン大嫌いなんです。><
 TLと書いているのは入手が難しかったらCAGIVA RAPTORをドナーにしてしまおうか考えているところです。

・FR SUSP SYSTEM
 フロント周りはユーノスロードスター(NA6CEなど)がダブルウィッシュボーン形式で、ナックルアクスルをそのまま使えるので流用。
 UPR、LWR ARMも軽ければ流用して作成部品を減らしたいところ。
 アブソーバー、スプリングはATVなどで使っている汎用品があればそれを使う予定。

・STRG SYSTEM
 センターステアリングのフォーミュラ用のものがあるとの話なのでそれを使うか、旧規格の軽トラック用のものが
 比較的コラム接続部が中心にあるのでそれを流用する予定。
 SUSP ARMの軌跡に合うかどうかが懸念点。。。

・ABC CONT
 アクセル、ブレーキは流用できるものが無さそうだが、構造的には一点を除いては難しく無さそうなので
 アルミ等の削りなどで作成する予定。
 懸念点は前後ブレーキ配分をどう取るか、FRはロードスター、RRはバイクのものになるのでマスター径で調整か。

・HARN
 電装系はエアコンも何も無い車なのでバイクのものを改修する予定。

・CHASSIS
 フレームは千葉の佐倉にあるノーチラススポーツカーズさんで作成してもらえないか検討中。
 (あくまで自分の中で検討中です)
 ミニカンナムなどを作った経験があるのでぜひやってもらいたいところ。
 設計はこちらで行い、図面を出して作成してもらないかと考え中。。。。

・UPPER BODY
 葉巻レーサー風のアルミ板金で作りたい。どこかにいい職人さんはいらっしゃらないでしょうか。

バックギアはバイクのDRIVE TRAINに仕込むのは難しそうなのでバック用車輪(笑)でもつける予定。
GL1800のユニットならリバースもあるんですが、HONDAに聞いたところASSYでの販売はできないとのこと。
そもそもタマ数もないし非常に高価なのでパス。

最終目標は公道に出ること(笑)ですが、そもそもこんな適当な機械が外に出れるかわからないし
ろくに資金も用意していないのでペースはゆっくりですが、少しづつ進めてみようと思っています。
暇な方はどうぞおつきあいください。
[PR]

by g2jing37 | 2009-05-07 23:23 | 自作スリーホイーラー | Comments(2)