<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 27日
BMW E30 325iを修理してみた
古い丸目の車が好きなので今の車を処分してE30を買ってみました。
状態は危機的状況ではなかったのですがオイルパンからの漏れやマウントがへたってるのでいくつか修理しました。

e0087256_23171242.jpg

オイルパンガスケットはひどいことになっており、劣化で縮まっていたようでボルトがトルクをかけなくても回る状態でした。
写真はパンを外したシリンダブロックですが、硬化したガスケットが割れて張り付いています。

e0087256_2320368.jpg

外したパンはきれいに洗います。
パンの底が膨れているほうが車両前になるのですが、実はこれより前には車体などの硬い部品は無く
サスのボトム時にはここが最初に地面にヒットするレイアウトになってしまっています。
そういうとこは板金のパンにしたらいいんじゃないですかねBMW。。。

e0087256_23252960.jpg

裏返すとオイルの偏りを防ぐバッフルプレートなどが見えます、10万km&20年たつと結構オイルの色が付いてしまうものですね。

e0087256_2328657.jpg

パン以外にも色々と外しているのですが、なんと酷いことにパンを外すにはミッションとエンジンを繋ぐブラケットがオイルパンの下を囲んでいるため
それを外さなくてはいけません。(ブラケットは写真左のボルトが入っているアルミ鋳物の部品です)
で、それの下にはスタビライザーとサスペンションメンバーが邪魔をしており、サスメンを外すにはロアコントロールアームが付いているのでそれも外す必要があり。
サスメンにはステアリングラックも付いているし、メンバー降ろすとエンジンマウントもいなくなってしまうのでエンジン支えないといけなく、
さらにエキゾーストも邪魔な場所にいます。(^ω^#)ビキビキ

こんなに外さなくてもエンジンをうまく持ち上げればパンを引きずりだせるらしいのですが、この際色々交換したかったので外してしまいました。
BMWの修理費が掛かるというのはこういうところから来るんでしょうね。

そんな設計してるから燃費、価格でVWに負けて高級車ではMBに負けるんだよおおお。
このドイツ勢の3番手がー

e0087256_23383828.jpg

外したサスメンです。あとパワステリザーバータンクを外すのにエアクリーナー&フローメーターも邪魔になるので外しています。

e0087256_23401069.jpg

外したロアコントロールアーム、ボールジョイントブーツはきっちり全て切れていたので汎用品を手配して交換しました。

e0087256_2342448.jpg

ステアリングラックはパンの下でオイルまみれになっていたのできれいに洗い、ブーツ交換とジョイントにグリス充填をしました。
別の話ですが乗用車の油圧パワステはそろそろ絶滅しそうですね。燃費、制御、耐久でもほぼ電動に喰われていますし。

メンバーを取ったついでにエンジンマウント、ミッションマウントともに交換しました。
元々振動はあまり無いエンジンでしたが、さらに静かになった感じです。

e0087256_03571.jpg

全て組みなおして車検に行ってきました、検査ラインでウォッシャー液が出ないという罠にはめてくれましたが
ホースについているチェックバルブが逆向きだったというだけだったので難なく終了しました。

銀色のツーリングは渋くていいですね。
[PR]

by g2jing37 | 2009-08-27 00:20 | 修理してみた | Comments(1)
2009年 08月 26日
スリーホイーラーを作ってみる-ENG その2
ドナーからエンジンを取るため色々と外します。
e0087256_2241664.jpg


BMWのバイクの作りはなんというか、硬さ優先っぽい方針ですね。
カウルも厚いしプラスチック部品は金属配合なのか厚くて重いです。
ハンドル周りの部品もアルミ鋳造だったりして硬い作りしてます。
見た感じ軽さはほぼ無視されているように感じますね、どうでもいいところにオーバースペックというか
金属じゃなくていい所に金物とか、逆にバイク専用品がないのかやたらかさばる部品を使っていたり。
故障には強そうな構造にはなっていますね。

タンクからフューエルポンプを外そうとしたところ問題が発生。
ポンプがタンクと一体化している??裏のスクリューを外して取ろうと思ったら出てきたのはゲージユニットのみ、、、、
e0087256_22583917.jpg

ポンプ組み付け後にシームレス溶接という工程になってるんでしょうか??
うーむタンクは売ってお金にできたらと思ったのですが切開しないといけないかもしれません。

床に広げたらこんなになってしまいました。
e0087256_22545729.jpg

シートなどの外装はいらないので近日中にオークションなどで処分するつもりです。
だれかいる人いませんかね^^;
[PR]

by g2jing37 | 2009-08-26 23:01 | 自作スリーホイーラー | Comments(0)