<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 29日
KTMの電動バイクを見てきた
モーターサイクルショーに行ってKTMの電動バイクなるものを見てきました。
予想以上に完成度が高くてこいつは期待大。
e0087256_22464494.jpg

触ったりはできなかったのですが、ステージにかぶりつきで見てきたので、ざっくりと内容を予想してみます。

e0087256_22485488.jpg

ステージ脇のスペックが書かれたボード、英語を直訳でもしたようなことが書いてありますが、、、

フレーム
 鉄とアルミ

サスペンション
 いつもの

タイヤ
 21インチ(前?)

ブレーキ
 制動圧増力機構とあるがマスターからキャリパーまで直でABSユニットとかは無いから
 間違いじゃないか??もしくはブレーキ時にモーターが回生でもするか。

モーターハウジング
 多分アルミ

駆動モーター
 半永久的電気シンクロモーター?EXCITE直訳ですか?
 何となく&効率的に永久磁石同期電動機のこと言ってるような気もする。

モーターマネジメント
 コントローラー(インバーター)はモーターハウジングと一体になっている?
 アクセル開度センサーで操作。(今の自動車と同じ)

トランスミッション
 モーター直結、かっこよく書くとダイレクトドライブという?

バッテリー
 今流行のリチウムイオン

有効出力
 7.4kW

ピーク出力
 22kW

トルク
 43Nm/500Umin-1 ←500rpmって言いたいんじゃないのか?
 さすがモーター、立ち上がりのトルクがすごい、このトルクならどっかでスタックしてもモーターロックは起きそうに無い。
 制御しないとチェーンをぶっちぎりそうだが。

最高モーター速度(モーター最高回転数?)
 6600Umin-1 ←6600rpmって言いたいんじゃないの??
 仮に6600rpm&PMSMなら低回転振りのモーターか?モーターの径と軸長も加味するとそんな印象。

最大バッテリー電圧
 300V(初代プリウスぐらいか?)
 1セルを3.7Vと仮に置くと80~90セル分ぐらいになるか。
 電池がどこ製かは不明だけどEU圏だとボッシュかジョンソンか?

最大エネルギー容量
 2.5kWh
 自動車だと25km走行ぐらいのエネルギーに相当か、10・15モードのようなもので走行距離を出してほしいところ。
 なんとなく50~80kmぐらいか?

最高速度
 70km/h もうちょっと速いんじゃない?

総マルチプルファクター
 何これ?

充電時間
 1.5h ←何Vでした場合か書いておいてほしいです、冷やしながら200Vでやれば30分行けないかな?

車両総重量
 90kg 125SXとかと同じくらいか?


外見での部品の配置はこんな感じなのではないかと、あくまで予想ですが。
e0087256_23265227.jpg

e0087256_23272049.jpg


トランスミッションが無いのでクラッチもチェンジペダルもありません。
ハンドル左のレバーはリアブレーキにつながっているようでした。
e0087256_23341185.jpg


左右ステップには何も付いていないのでこれなら左右コーナーで同じ足の動きにできるんじゃないですかね。
シフトもクラッチも無くアクセルとブレーキのみ、電動バイクはライディング変わると思います。
e0087256_23381572.jpg


リアサス前にモーターコントローラー部っぽいものがあります。
冷却フィンを立てて素子を冷やしてるのかと思われます。
e0087256_23424473.jpg


航続距離やバッテリー充電、交換などについてはあまりくわしく言っていませんでしたが
バッテリーケースの蓋を開けて交換はできそうな雰囲気でした。
でも交換するとなるとバッテリー電極部が痛むのであまりやらないほうがいいと思いますが、
電流値は小さそうですがシステム電圧300Vって言ってますし。

2011年に発売とのことですが、航続距離は100km行かないようだし充電時間も遅いので難しいのでは。。。
これが200km航続で30分で80%充電(160km)ならすごい商品力あるとおもいます。

しかしバイクの次の形が見えた気がしました。
電動車って今の内燃機関車よりいい点が色々あると思うんです。
スリムな車体ながら大トルクで振動も無く、アクセルオフ時のバックトルクも無くせる。
トラクションコントロールをガソリンエンジンより柔軟&きめ細かく制御できる。
バイクぐらいの重さなら冷却は空冷で済んで部品数も少ないし、熱、振動による部品の劣化も無い。
排ガスを出さないから内燃機関車が規制されている地域にも行ける??
・・・エコとかはあんま考えてないです。(^^;)

あと一つ思いついたんですがこれモーター逆回転できる機能つけてくれませんか?
PMSMなら難しくないと思うんで、バックできたらスタックしたときとか新しい抜け方できると思うし。
お願いしますKTMの中の人。
[PR]

by g2jing37 | 2010-03-29 00:12 | 日記 | Comments(0)
2010年 03月 17日
BMW E30 325iを修理してみた-ATFを交換してみた
足車として使ってるBMWのATFとストレーナーを交換しました。
12万kmぐらい走ってる車両なのでそろそろクラッチプレートのフェーシングがまずい気がしますが
とりあえず油でも換えてお茶を濁しておきます。
E30のATの油はGM規格のデキシロン2相当だそうです、スリップロックアップがまだ無い時代のものだったか?
この車は80km以上でロックアップとの話を聞きましたがよくわからんです。
持ってるATFはデキシロン3相当なのですが互換アリとのことなので入れてしまいます。

e0087256_23562278.jpg

このZFの4ATはストレーナーが詰まる事例もWebで挙がっていたので交換しておきます。
オイルパンをはぐるとバルブボディが現れます、下の箱がストレーナーです。

e0087256_002545.jpg

外したストレーナー、これでATFのコンタミを取り除きます。
写真は外したままに近い状態ですが、摩擦材などのゴミが付着しています。
ATFは交換が必要ないと言われたりしていますが、ATは遊星ギアと湿式クラッチの塊なので交換するに越したことはありません。
昔のATが10万kmを賞味期限として作ってあって、その間なら無交換でいけるので交換が必要ないと言ってたと思います。

ATF交換するとATが壊れるとの話も聞きますが、ストレーナーも交換すればそんなことありません。
が、バルブボディの中は油圧立ち上がりのタイミング調整のため、オリフィスが入っている油路もあり
ゴミが入るとATが壊れることは十分にあります。
汚れたATFが摩擦材になってぎりぎり変速が成り立ってる場合もあるそうですが、そうだったらそうで
ATオーバーホールに挑戦するも良しな気がします。(最近E30のタマ減ってるから価値あがるかも?)

e0087256_0231336.jpg

ストレーナーのメッシュ部です、非常に細かい網目になっています。
交換後も相変わらずスコンスコンと変速ショックがありますが、20年ものなので仕方が無いのでしょう。。。。
[PR]

by g2jing37 | 2010-03-17 00:37 | 修理してみた | Comments(0)
2010年 03月 15日
SXCを売ります-2
売却先が決まりましたので、募集は終了させていただきます。


修理部品を手配したので来週から色々組み付けます。
その間に外せるものは全て取ってしまいます。

ステムベアリングのLOWER側に傷が入っているので交換に備えてレース側を取ります。
レースはフレームの圧入部より少し内側に出ていて外せるようになっています。
裏側から長めの棒で叩いて外します。
e0087256_0215839.jpg


こんな感じに出てきます。
e0087256_0225450.jpg


光の具合で傷が入っているかわかります、触ると傷の部分に少し引っかかりを感じます。
こうなったらアウトなので交換します。
e0087256_025524.jpg


UPPER側は痕が見えないのでグリスアップのみとします。
e0087256_0262891.jpg


外したフォーククランプとベアリングです。
e0087256_0405731.jpg

レース側よりフォーククランプに付いたインナー側を外す方が大変でした、ローラーのホルダーを切ってばらし、
インナーレースだけにするとフォーククランプ上方向に叩ける出っ張りがあるのでそこを少しづつ叩いて外しました。
(出っ張りが薄いので力を入れて叩くと欠けてしまいます。)
[PR]

by g2jing37 | 2010-03-15 00:38 | SXCを売ります | Comments(5)
2010年 03月 07日
SXCを売ります-1
売却先が決まりましたので、募集は終了させていただきます。


次のマシンの資金にするためSXCを売ろうと思います。
走行距離が相当きているので整備してから出すつもりです。

2003年式 KTM LC4 625 SXC
走行距離 約45000km(40000kmあたりでODOがリセットされたので不明)
車検有効期間 H22.6.9
状態 一般市場では多分下、整備後渡しの予定

販売予定日 4月頭ぐらい
予定価格 20~30万(高いかな??)
発送地 神奈川県平塚市

整備の状況をアップしていくので程度を確認してください。
予定している整備
・IN、EXバルブ、ステムシール交換
・ヘッドガスケット交換
・バルブクリアランス調整(IN、EX 0.15mm)
・バルブカバーガスケット交換
・ウォーターポンプシャフト、シール、ベアリング交換
・エアクリーナー清掃
・リアサスリンク、スイングアームグリスアップ(完了)
・前後ブレーキキャリパー清掃
・ステムベアリング(上)グリスアップ
・ステムベアリング(下)交換
・ブレーキ、クラッチレバーグリスアップ

今までの整備状況
・シリンダーヘッド交換(40000km)
・INロッカーアーム交換(40000km)
・クラッチピストンOリング交換(40000km)
・フロントフォークオイル、シール交換(35000km)

今後やった方がいい整備
・リアサスペンションオーバーホール
・フロントフォークオーバーホール(したい人は)
・バッテリー交換(弱ってます)
・ドライブチェーン交換
・タイヤ交換
・リアブレーキパッド交換
・ハンドルバー交換(ガード取り付け用の端部のネジが弱っています)

その他
・パーツリスト、オーナーズマニュアル、WPサスペンションマニュアルもお付けします。
・アルミリアキャリア付き
・クラッチピストンのOリングのスペアをお渡しします。
・あんこ抜いてしまったシート(シート作成のベースにどうぞ)
・リンクは純正ですのでローダウンしていません。
・オイルは適当なものに交換して渡すのでフラッシングに使って下さい。
・何度か転倒しているのでリアフレームとキャリアが歪んでます、走るのには問題ありません。
・SXCなのでリアフレームはアルミで乗車定員は1名です。

ただいまの状況。
e0087256_18291878.jpg

色々取ってしまっているので非常にしょんぼりです。
ステムベアリングの下は受けに打痕があったので外しました、新品に交換します。

e0087256_18361864.jpg

外した部品群。

e0087256_18344950.jpg

前後サスとタンク。

e0087256_1838764.jpg

エンジン後もスターターとオイルフィルターを外して洗ったのできれいです。
外した部品は洗油で洗っているので、機関部はそこそこきれいな仕上がりになる予定です。

仕上がったあとはYahooかMixiで売りに出す予定ですが、ほしいという方がいたら連絡ください。

もしボロボロの520、525、530(!?)EXCと交換してもいいよという人がいたら交換してください。
いないっすよね。
[PR]

by g2jing37 | 2010-03-07 19:01 | SXCを売ります | Comments(2)