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2012年 04月 08日
カジバ Vラプター 燃料ポンプの修理
カジバ Vラプターの燃料ポンプが壊れたので修理しました。
車検場から帰る途中でストンとエンジンが止まり再始動できなくなりました。

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何事かと家まで押して帰ってみたところスターターは正常、点火も問題なしですが
IGN-ONでも燃料ポンプの作動音が無いのでタンク下のポンプASSYを取り出してみました。

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外したタンク。

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ポンプASSYを取ったところ、大分汚れています。

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原因はタンク内の水でポンプモーターの電源回路が錆びて切れたことでした。
写真右下のスタッドボルトで回路をタンク内から出しているのですが、ここのメガネ端子が錆びてもげていました。
ブラケット部の変色しているところまで水の層が出来ていたようで下部がひどく錆びていました。

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抜いた水は錆を含んで茶色くなっていました。
燃料噴射はインジェクションのため、昔のバイクのように下からガソリンを抜きません。
構造上一旦水が入ってしまうと外からは抜けないようになってしまっているようです。
スズキのTLなんかでも時折ある症状のようです。

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ポンプカバーとシールを挟み組み付けます、シールはまだ張りがあったので再利用しました。
カジバは日本の販売店の状況が不安定なのでパーツを買うのが面倒です。
次何か壊れたら作ったほうが早そうです。
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by g2jing37 | 2012-04-08 23:15 | 修理してみた
2012年 04月 01日
BMW E30 325iレストア 分解その1
BMW E30 325iをレストアします。
最近めっきり市場でE30を見なくなったのできっちり直して延命させたいと思います。
完成したら売るなり、ボルボから戻るなり何なりする予定です。

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やることは
・ENGのガスケット類交換、シール交換、メタルやクランク、ピストン、ヘッドの修理は様子見。
・ATはリビルドに交換したいところ。(自分で修理はもうやりたくないです)
・サスペンション部品のブッシュ類は全交換。
・ハブベアリング交換。
・プロペラシャフトジョイント交換、ドライブシャフトは新品にする。
・エンジンマウント類全交換。
・エンジンルーム、エンジンハーネスはコネクタが手に入るなら全部手前で作り直し。
・メーターギヤ修理。
・パワステポンプ修理、ラックはリビルドできればしたい、タイロッドは交換。
・水ホース、オイルホース、エアコンホース、ブレーキホース交換
・ブレーキマスターシリンダー交換。
・ブレーキディスク、パッド全交換
・コンデンサーとラジエーターは様子見。
・エアコンコンプレッサーはリビルドしたいところ。
・ヘッドライトはH4の汎用品で製作予定、純正プロジェクターは高いし暗いです。

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フードインシュレーターはもう触るだけで崩れてしまいました。
塗装は苦手なのでしないつもりです。
ただ天井の垂れ下がりは何とかしたいところ。

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ホース類などで一部レイアウトが気に入らないところがあるのでちょっと自作で修正するつもりです。
ハーネスは目だって損傷は無いのですがもう銅線も劣化してきているので何とかしたいです。
ディーラーに聞いたところコネクタ単品の番号が出ているので手に入るかもしれません。
ASSYは10万弱とのことですが70年代後半の設計よりはうまく出来る気はするので自作します。
最近流行のコルゲートチューブをテープ無しで閉じれるクリップ(今の1シリーズや3シリーズにも付いてます)は
単品で買えるそうなので近代改修的なものを作れたらしたいです。

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バンパーを取ったら2002っぽくなりました。
E30ツーリングのはじめはマルニーの後に自作荷室付けたものだったそうだから
このままマルニー風ツーリングもいいかも。
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by g2jing37 | 2012-04-01 00:52 | BMW E30 325iレストア