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2015年 09月 25日
コメント機能復活させました。
いつのまにかコメントが出来ない設定になっていたので解除しました。
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by g2jing37 | 2015-09-25 02:05 | Comments(2)
2015年 09月 23日
KTM RC8 バックステップサポートの作成
RC8のステップ位置が前過ぎるのでBabyFaceのバックステップに交換したのですが、
それでも前過ぎると感じたのでステップサポートを作成しました。
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個人的にはリアタイヤ接地点とシート着座点を結んだ直線内に踵があるとリアタイヤの荷重が感じやすいので、
ステップバーがそこまで来るように作成しました。

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これは形状懲りすぎの失敗作、製作代が1つxxxxx円の見積もりが来てしまったのでアウト。

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コストリダクションVer、大分安くなりました。
がもう少し後ろにしたい。

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雑な修正図面ですがこれで製作。(工場の方には申し訳ない)
これでぐっと後ろに。

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左側はこのように、バーやペダルはBabyFaceのものです。
シフトロッドは長さが足らなくなるのでM6ステンレススタッドボルトとアルミの補強パイプで作成。

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右側、ブレーキホースの経路が変わるのでタイバンドで固定&コルゲートで補強しました。
コーナーや高速での操作は非常にやりやすくなりました。
がしかし街乗りは輪をかけてきつくなりました。

RC8はもっとステップ基部の位置と剛性を上げるべきだったのではないかな。
ステップバーまで梁の長さがあるのも原因だが基部の板厚が薄いのも厳しい。


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by g2jing37 | 2015-09-23 23:35 | KTM メンテナンス | Comments(0)
2015年 09月 23日
BMW E30 325iレストア ダッシュインシュレーターの製作

エンジンルーム内のインシュレーターがぼろぼろなので作成します。
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もともとはウレタン?製のインシュレーターがあったのですが、RealOEM等で調べても部品で存在するかわからないため
作成することとします。

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アルミパンチメタルで型を作り、裏に鉛0.5mmのシートを貼り付けます。
利くかどうか分かりませんがエンジン音などの低周波の遮音を狙い質量のある鉛シートを貼ってみました。

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さらに裏側に遮熱のためアルミシート付きのグラスウールを貼り付けます。

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接着剤が乾いたらパンチメタルごとダッシュパネルに取り付けます。
ダッシュからスタッドボルトが生えているのでその位置は穴あけ&プラスチックナットを取り付けます。
接着剤のみでは10年もたずにはがれてしまうのでアルミパンチメタルとスタッドボルトを使い断熱材を挟み込んでいます。

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マスターバック側にも貼ります。ステアリングコラムのボルトを長いものに変更してインシュレーターの固定点を作っています。

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センタートンネルにもはります、ちょっと境目が汚いですが、どうせ見えなくなるのでこれでよし。



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by g2jing37 | 2015-09-23 21:31 | BMW E30 325iレストア | Comments(0)
2015年 09月 17日
BMW E30 325iレストア ATの修理その3
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直しました。

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クラッチのリターンスプリングを押して油圧ピストンを分解する必要があったので、円筒のジグなどを作成しました。

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交換したシール類、クラッチです。Oリングはそこそこつぶれていましたが、油圧抜けが起きるほどではない具合でした。
アウトプットシャフトのシールは駄目になっていて、センタートンネルにATFを撒き散らしていました。
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by g2jing37 | 2015-09-17 01:35 | BMW E30 325iレストア | Comments(0)
2015年 09月 11日
BMW E30 325iレストア ワイパーモーターの修理
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運転席前のエアインレットを外しモーターカバーを外します。

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ワイパーモーターのコネクタを外し、モーター固定ボルトを外します。

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ギア内の様子を見るとグリスが劣化していますが異常はないため清掃&グリス充填します。

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コンタクト部も異常なし。

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ブラシも異常磨耗等は無いのですこしオイルをたらし元通りにしました。
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by g2jing37 | 2015-09-11 22:16 | BMW E30 325iレストア | Comments(0)
2015年 09月 11日
BMW E30 325iレストア ハーネスの修理その1
ハーネス外装が劣化&一部電線が硬化しているので改修します。

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外装を全部はがします。

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オイルプレッシャースイッチの回路が劣化しているので線を付け直します。

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コルゲート&ビニールテープにつけかえます。
元の外装は全て割りなし通し無しのビニールチューブでした、ものすごい手間がかかりそうな構造。

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ECMのコネクタはもう既に製造していないとのこと、BOSCH製で品番も打ってありHPから検索すると
物は出てきますが個人で取り次いでくれるか分からない&電線が意外と劣化していないので交換なしとします。

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バッテリー+の端子もニチフの丸端子に打ち換えハンダ&防水処理し、ENGハーネスは終了。

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クランクセンサーも線が硬化しているので新品に交換&外装を追加します。

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インジェクターサブハーネスは部品が出たので新品に交換しました。
ちなみにこのエンジン6気筒ですがインジェクタ回路は1,3,5と2,4,6気筒が共通になっていて、
MPIですが実質2気筒グループの制御しかしていないようです。
点火も進角なしデスビ制御だし1990年販売の時点でも結構ローテクなエンジンだったような。。
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by g2jing37 | 2015-09-11 21:54 | BMW E30 325iレストア | Comments(0)