2012年 05月 09日
エンジン&ミッションを降ろします。 その前に1箇所車体とつながっているところを忘れていました、エンジンオイルクーラーです。 エンジン右のホースを取り外し、バンパー下からクーラー本体も外してしまいます。 エンジン降ろしにかかります、まずエンジンのオイルパンにジャッキと木をかまして前側を受け止めます。 この状態でサスメンは外せるようになります、一緒に降ろすと書いたのですが邪魔になったので先に取り外してしまいました。 次にATのオイルパンにも木をかましてジャッキで支えます。 少し持ち上げてから後ミッションマウントが乗っている板金ブラケットをセンタートンネルから外すと 車体とつながるところが全て取れた状態になります。 エンジンとミッションをバランスよく降ろしていき、ある程度降ろしてミッションのコネクタが手の届くところにきたら コネクタハウジングを回して取り外します。 あとはバランスを崩さないように支えつつ降ろせばユニットASSYが降ります。 このエンジンはシリンダーがEXH方向に傾いているので重心が若干右によっているようです。 左ハンドルなのでドライバーが乗ると丁度重心がいいところに来そうな感じです。 降りたエンジンを上から見た写真です。 次は車体前をもう少し上げてユニットに台車のローラーのようなものを取り付けて前に引きずり出します。
by g2jing37
| 2012-05-09 00:15
| BMW E30 325iレストア
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